君のアイラブユーに殺されそう

ばんぎゃるでじゃにおた(新規)、落ちた先はジャニーズWEST。

ジャニーズWESTに歌って欲しいRAG FAIRの曲9選。

※完全なる自己満です。

 

ラジオではまこたが雪に願いをアカペラで披露したこと、無鉄砲ボーイの冒頭シュウビドゥビドゥバというコーラス、跳ねたリズム、そして新曲、僕らは今日も生きているでのパッシュワリワリというコーラス・・・で、ピーンときた。是非ジャニーズWESTにアカペラ曲を歌って欲しい!!そのなかでもRAG FAIRの曲がぴったりだ!!!みんな歌える彼らだからこそアカペラ出来る!!!!!そう確信したのです(?)

 

アカペラグループは数あれど、その中でも私の青春を幾度となく荒らしまくったのがRAG FAIRです。アラサー世代なら一度は聴いたことあるのではないじゃないでしょうか。

 

知らない方のためにRAG FAIR(以下RAG)を説明しておくと、99年に結成、01年に力の限りゴーゴゴーに出演、デビューを果たし、02年には紅白歌合戦に出場したアカペラグループだ。

現在は個々に活動し、全員が集まって表舞台にたつのは年に数回だが解散してないぞ(大声)(ネットを彷徨ってると、れおさんがメディアに出る度に解散したんじゃないの?って言われてるからさあ)

 

WESTに似合うんじゃないかな〜と思いながら久しぶりに聴いたら、「このフレーズを○○に歌ってもらいたい」「このコーラスをみんなでしたら最高」などと思い浮かんだ次第です。RAGの曲はWESTちゃんたちに似合うぞと思いました。
(余談だけどWESTにハマり出した頃にRAGの引地さんのラジオでええじゃないかがかかった時は運命を感じたよね(?)もちろんリクエスト曲でしたけど)

 

ちなみにRAGの曲は、提供楽曲もあれば、メンバーが作詞作曲しているものもある。その中でもよたれおコンビ(なんかこの時点でジャニーズっぽくない???)は、どちらが作っても不器用な恋愛ソングが多かったのが特徴だと思う。でも人を傷つけることのない優しい歌ばかり。まあれおさんの歌詞は若干トンチキなところもあるが。なんせれおさん作詞作曲のデビュー曲のタイトルは「ラブラブなカップル フリフリでチュー」ですもん。

 

さっそく本題。

もしWESTメンバーにアカペラをしてもらうなら、パート分けは以下の通り。

1st:のんちゃん

2nd:しげ

3rd:照史くん

4th:淳太くん

5th:はまちゃん

ボイパ:神ちゃん

ベース:流星

 

かなあ?ちなみに1stが一番高い音のコーラスで数字が大きくなるにつれどんどん低くなります。WESTのなかで安定して高音を出せそうなのはのんちゃんだと思うんだよな。あと英語の発音がきれいでコーラスに向いてると思うの。で、リードはRAGと同じようにくるくる回す感じ。これがねえ・・・すっごいおいしいから、ほんとWESTちゃんたちにも採用されて欲しい。りゅかみにもリード歌って欲しいけど!さ!!!けどりゅかみでリズム隊って最高じゃなかろうか。

 

  • ハレルヤ
    言葉遊びが面白く明るい曲。それこそ無鉄砲ボーイ並みに女の子に振り回されてるけど、無鉄砲ボーイの主人公より、女の子に遊ばれてるのを楽しんでるし、手のひらで転がされてそうに見えて、男の子側が手のひらで転がしてそうなそんなイメージ。

    協調性は無しで やりたい放題のLADY
    お得意の柔軟性でズキッ 遊ばれてる純情

    リア恋枠、照史くんにお願いしたい。あ~~~でも、女の子に振り回されてそうランキング1位(私調べ)のしげちゃんでもええなあ。

    もしキミがなにかで 悲しんでたとしたら
    ボクはどこにいようと すぐに飛んで行くよ
    そんな気障な約束 できる訳ないじゃない
    そんなキミはまるっきりホンキにしないけどね

    ここははまちゃんかな。最初に「すぐに飛んで行くよ」なんて甘い言葉を言っておきながら、「気障な約束できる訳ないじゃない」って、男の子な感じを出して欲しい。
    ちなみに「やっぱスッパ甘っいチューなら」で投げチューするのが恒例なんですが、そこは淳太くんにお願いしたいです!!!!よろしくおねがいしまーーーーーーす(サマーウォーズ

 

  • 君のために僕が盾になろう

    君のために僕が盾になろう 傷をつけるすべてのことから
    病めるときも健やかなときも ずっと愛し生きてくと誓うよ
    君のために僕が盾になろう 傷をつけるすべてのことから
    見つめてたい未来の君も 隣でいつまでも
    君とまだ見ぬ日も分かち合おう いつの時も一番側で
    瞳の中もう君以外 映らないんだ

    このべたべたなバラードは恋愛マスターのんちゃんに歌って欲しい。恋愛マスターにこんなこと言われたら好きにならない女の子いないでしょ???
    この曲ばかりは、ツインでリードとって欲しいな。のんちゃんの甘い声とりゅせのハスキーボイスが混ざり合ったバラードとか想像しただけでYABAIZO
    でもリア恋担当のきりはまコンビがリードでもそれはそれで趣きがあってそれはそれで良い。

  • 夏の大三角

    言葉はいつも足りない 迫る未来に逆らい
    君に叫んだ幼い愛何度も
    笑顔はときに儚い 最後に僕は
    手を振るほかに何が出来たのだろう

    振り返ってもそこにもう君はいない
    そして今日が過ぎてゆく
    探し続けた人に巡り会ったつもりでいたけど
    君じゃなかった ただそれだけのこと
    僕じゃなかった ただそれだけのこと

    こないだ重担オススメの溺れるナイフをみたんですけど、当て馬の大友がサイッッッッッコウに当たり役だったんですよ。重担じゃない私も思わず重担に落ちそうなくらい、ココロの柔い部分をぎゅっとされまして。お芝居なんだけどどこかリアルで、みんなの思い描く理想のしげを煮込んで煮込んで出しました!どうぞ!みたいな感じ(?)普段のしげは25歳児だけど、恋愛の時はああであって欲しいよね、みたいな。
    そんな役の似合うしげに歌って欲しい一曲。「君じゃなかった」し、「僕じゃなかった」って本当、どこの大友かな・・・ハァ

  • 赤い糸
    これも私が思う大友曲。おら東京さいくだ、のあとの大友エピローグなイメージ。青春のかたまりなしげちゃんに力強く歌って欲しい。

    切ないくらいに恋をした キミに会いたくて 涙して…
    あれからの僕は どれくらい前に進めたのだろう

    切ないくらいに恋をした きっと永遠に忘れない
    眩しいくらいに あざやかに キミと駆け抜けた日々

 

  • 半熟ラプソティ

    うまく言えはしないけど いつでも君と笑っていたいから
    「好きです」
    今日はこれが精一杯 オトナも意外と情けないもんです

    今さらなんて思うけど いつでも君と歩いていたいから
    「好きです」
    慣れあいよりその先の愛 僕にこそ君が必要なんです

    照史くんかなあ~~~。どことなく自分のことになると不器用そうで繊細ハートの持ち主な照史くんにピッタリだと思う曲。永遠のリア恋枠に好きですって言われたいだけです。あと下ハモがベースパートなんで流星くんが輝きそうだよね。想像しただけで最高。

  • フラっとしちゃってゴメンなさい
    浮気しちゃったけど許してね、ってコミカルに歌った一曲。
    内容はまったく違うんだけど、きりはまユニット曲の「こんな曲作りました」になんとなく似てると思うんだよね。リアルな等身大の男の子像って言うのかな?情けないオトコの性、みたいなところを歌ってる感じ。

    時には愛情フラフラ 誘惑されたらムラムラ
    でも結局最後には君さ ラブユーベイベー

    今までもこれからも君がいないと駄目なんだ

    「大目に見てよ♭すること」
    なんて言えない 絶対言えない ゼッタイ言えない 言えるわけがない…

     この主人公って、浮気したくて浮気したんじゃなくて、魔がさしてフラっとしちゃった感じなんだけど、なんだかんだ、君だけがいないと駄目なんだとか「大めに見てよ」なんて思ってるのに結局言えない・・・みたいな感じが、凄くはまちゃんのイメージにピッタリ。こんな曲〜のときのちょっとイケボと情けない声を織り交ぜて歌って欲しい。

    WESTちゃん、略奪愛しちゃう曲はあるけど、浮気許してね☆てへぺろ☆みたいな曲を歌ったらものすごく可愛いと思います(盲目)

  • のほほん
    タイトルからしてはまちゃん曲でしょ???これ???って感じ

    流されながらここにいる僕には
    少しばかり毎日が速すぎて ペース保つのも楽じゃない

    もうちょっと もうちょっと 気楽に進んでみませんか
    急がば回れじゃなく 急がずに 回りもせずに
    ゆっくり進んで 深呼吸

    この曲が発表されたときってRAGがデビューして生活が一変して、もの凄く忙しいときだったんじゃないかな。ただの大学生がスターダムに押し上げられて、右も左もわからずもがいてて、くじけそうになってるけど、ちょっと気楽にすすんでみようかな、って自分にいってる曲だと思うのね。書いてるのリーダーだし。
    田舎出身ののほほんとした環境で育ったはまちゃんがジュニアからデビューして、きっと生活も180度変わって「流されながらここにいる僕には 少しばかり毎日が速すぎて ペース保つのも楽じゃない」って不器用な部分も見せつつも、「もうちょっと もうちょっと ゆっくり進んでみませんか」って周りに云ってるのがはまちゃんなんだよな、きっと。なんかのインタビューではまちゃんはWESTの緩急材って言われてたし、そんなはまちゃんに歌って欲しい一曲。

 

  • LIVEラリー
    歌詞はぱっと見応援ソングっぽいけど、よくよくみるとどこか説教くさい曲。三十路になったお淳太さまに是非是非リードをとって欲しい。あと歌詞がすごくわたしの想像する淳太くんなんだよな。

    今度どこかで会うとき君に見せたい「僕」がいて
    そんな自分の姿と競い合って今日も走ってる

    ここの歌詞は、わたしのイメージする淳太くん。君がジャス民で、そんなジャス民と今度どこかで会うときはもっと格好良い自分を見せたくて、毎日頑張っている的な。

    わずかな可能性だって 手放したらそこで終わってく
    分かっててもやっぱ気持ち揺らいだりする日もあって
    ただ確かな支えは君と話してた互いの未来

    いつかは届くかな君と二人で 約束した夢の場所まで
    時には正確無比な時計の針に 泣き言言ってしまったりするけれど
    アイドルって、一瞬一瞬が大事で運も実力のうちだと思うから必死に全部掴もうとすると思うんだけど、やっぱりアイドルといえど人間だから迷う時もあると思うんだよね。そんなときの支えがジャス民だったら良いなと思うんだよな。
    24魂のMCで言ってた「僕たちはこの(ペンライトの)光があるだけで前に進めます。」って云ってジャス民のことを信頼している淳太くんリードで歌って欲しい1曲。

  • song for you

    何も特別なことじゃなく ずっと感じてたこと
    いつも僕のすぐ側にいてくれた あなたが…

    そんなあなたと迎えた今日だから
    僕は心から幸せを思うのです
    そんなあなたに届けたい想いを
    この歌にのせて今

    次もジャス民大好きな淳太くんに歌って欲しい・・・。「そんなあなたと迎えた今日だから僕は心から幸せを思うのです」ってことはきっと大きい会場かな???東京ドームかな???その後の「そんなあなたに届けたい想いを この歌にのせて今」は7人で歌ったらもうね、軽率に泣いてしまう。

 

段々、歌って欲しいって言うよりも、イメージ曲になってるけどまあ良いか。所詮、自己満足。楽しかった〜〜〜〜〜!!!

こう観るとなんだかんだ淳太くん贔屓だな~~~というかRAGの優しい雰囲気は淳太くんにぴったりだと思うんだよね。特に引地曲。っていうか今回選んだ曲半分以上、引地曲だ。
WESTちゃんって意外とピュアな恋愛ソングが少ないから、是非楽曲提供して欲しい。ただただ俺得すぎるけど。笑