君のアイラブユーに殺されそう

ばんぎゃるでじゃにおた(新規)、落ちた先はジャニーズWEST。

自担のことなんて呼ぶか問題。

好きな人の名前は、それだけで愛しくていっぱい呼びたくなる。じゃあ、その名前を何と呼ぶのか、という自分に対する考察。

 

小さいころ、ブラウン管越しの人を呼ぶ時って大概呼び捨てじゃないですか?それこそみかん、リンゴと同じように、光一、亀梨・・・みたいに呼んでいたような気がする。オトナになるにつれ、昔は呼び捨てにしていた方に対して、わりとさん付けで呼ぶようになった。これには私の中で①私より年上だから、②好き過ぎて呼び捨てなんて無理、という2パターンがある。ガチ恋を拗らせて行くと②になる傾向が強い。これに関しては自分で自分にドン引きしちゃうくらい。

どれくらいかというと、ちょっと前に小学生の頃好きだったグループに再熱したとき、わりと某メンバーにガチ恋強めに再熱したせいで、昔は呼び捨てにしていた下の名前を呼べなくなりまして・・・なーんも考えていない時は平気で下の名前を呼び捨てできるのに、意識した途端呼べなくなるなんて、わたし思春期の女の子なのかな!残念、アラサー女子でした!(自虐)

 

名前を呼ぶといえば、ヴィジュアル系の文化でメンバーコールっていうのがあるんだけど、ライブでメンバーが出てきた時とか、曲と曲の合間などにメンバーの名前を叫んだり咲いたりetc。ゼロ年代のバンドに関してはメンバーコール曲、なんてものもあったり。まあ、わたしも例に漏れず好きなメンバーの名前を叫ぶ訳です。むしろ曲間にメンバーがチューニングしてるときにメンコしてないともっと呼んでよ、みたいな空気になったりならなかったり。

今年、エイトの現場にいった時に、メンバーコール的なものがないことに驚いた。だからみんなうちわにメンバー名かいて、フラストレーションを発散しているのだろうか。エイトの後に行ったヴィジュアル系のライブでは、当たり前のようにメンコをした訳ですが、そのときはなーんか感慨深かった。狭い箱の中、私の呼んだ声はメンバーにダイレクトに届いているのか・・・!とすごく当たり前のことに気付いたんだけど、よくよく考えるとそれってちょっと恥ずかしいなって思った。

 

まあそんな話はさておき、わたしがジャニーズWESTのメンバーをどう呼んでいるか(本題)、なんですけど、わりとメンバーが呼んでいるように呼んでる。しげ、神ちゃん、濵ちゃん、のんちゃん(のんすけ)、流星・・・ここまでは良いんだ。問題は本格的に好きになる前から知っていた、B.A.Dの2人をなんと呼ぶか、である。本格的に好きになる前って10年前(ごくせん時代)だから、なんとなく呼び捨てしてたんだけど、今改めて呼び捨てってのはなあ、と思ってるわけでして。

 

いくつかのパターンを上げてみよう。

  • 例1:下の名前を呼び捨て(淳太、照史)
    年上男性に対して呼び捨て、何か照れる、恥ずかしい、むり。
  • 例2:上の名前を呼び捨て(中間、桐山)
    年上男性に対して呼び捨て、照れるではなく、距離感が読めない。
  • 例3:下の名前+君付け(淳太くん、照史くん)
    年上男性に(以下略) すごくこそばゆい。でもわりとジャニオタの方々は、ジャニーズの方々を君付けで呼んでる人たち多いよね。相手の年齢問わず。まあ本人らも君付けで呼んでる人が多いからだろうけども。WEST以外のグループはメンバー間で君付けし合ってるイメージ。
  • 例4:上の名前+君付け(中間くん、桐山くん)
    まあわりとしっくりくる、が、好きなメンバーに対して、上の名前呼びか〜〜〜〜〜〜〜〜(悩)
  • 例5:下の名前+さん付け(淳太さん、照史さん)
    なんかしっくりこない。どうでもいいけど、男性に対して下の名前+さん付けって、めっちゃ近しい感じしません?気のせい???
  • 例6:上の名前+さん付け(中間さん、桐山さん)
    これは例4と同じで、好きなメンバーに対して、上の名前呼びか〜〜〜〜〜〜〜(2度目)
  • 例7:おじゅんた様、じゅんじゅん、てるしなどのあだ名
    もはやネタでしかなくない???や、たまには言うけどさ、それでずっと呼べるかって言うとなんか違うような気がする。

 

どれもこれも違和感しかない。この中だと上の名前呼びがまだしっくりくるけど、好きなメンバーに対して上の名前呼びかあ・・・。けど下の名前呼びはなんか恥ずかしいしなあ、呼びたいのに呼べないフラストレーションyeahである(?)。好きだからこそ恥ずかしいし照れるんだろうけどさあ。それだけ好きな人の名前って特別だよね。それにしても、みんななんて呼んでるんです?え、こんな拗らせてないから、普通に呼ぶって???

ここは黄色ジャス民代表の桐山照史にならって、淳太くんと呼ぶべきか。他のメンバーにならって淳太と呼ぶべきか・・・しっくりくるこない、という自分の中の問題だから、これにオチはない。おわり。

 

そういえば。

ベストヒット歌謡祭出演おめでとうございました〜〜〜!ジャニーズ戦隊WESTちゃんたちかわいい〜〜〜!(通ってるバンドも地球の平和を守るピースフルなバンド、もしくは悪の秘密結社なんだけど対バンはいつですか???)。登場の際の濵ちゃんの帝王感が最高過ぎた。しかし、異色を放つこの曲をコンサートのどこに盛り込むんだろう。もう、いっそのことヒーローショーのような茶番のあとに歌っちゃえば良いのに。アクロバットのできるはまかみコンビが凄く活躍しそう。

そてにしても、シブヤノオトといいこんなにわくわくしながら音楽番組観たの、久しぶりの経験だった。ココ最近、ドマイナーギャからすると供給過多すぎて毎日YABAIZOである。