君のアイラブユーに殺されそう

ばんぎゃるでじゃにおた(新規)、落ちた先はジャニーズWEST。

バンギャルがジャニーズWESTに落ちた話。

ずっと抗っていたアイドル沼に落ちてしまった。と、云うか縁のない世界だと思っていた。

落ちた先はジャニーズWEST

バンギャルになる前から、ジャニーズを観るのは好きだし、なんなら物心ついて好きになった初めての芸能人はKinKiKidsの堂本光一さんだ。見た目はキラキラの王子様だけど、どこか人間くさくてちょっと残念・・・みたいなところが好きだ。思い返せば、好きなバンドマンも大体この条件が当てはまる。幼いころの刷り込み教育とは怖いものだ。

 

私が学生時代だった90年代後半~00年代ってわりとデビューしたグループも多く、学校に行けば行事やらなんやらでジャニーズの曲が使われることも多いし、友達にジャニーズ好きな子も多いし、なにより地方でも観れる音楽番組が多かった。ジャニーズという存在がものすごく日常生活に溶け込んでいた。その当時のシングル曲は、どのグループであれ、なんとなくわかるし、個人名もなんとなく知っていた。私自身割とミーハーだったし、茶の間でキャッキャと楽しんでいたそんな時代。の後に見事にバンギャルとなった、が、その話は割愛。

そこからテレビをあまり見なくなり、Hey!Say!JUMPあたりから個人の見分けがつかなくなる。ドラマに出ていた子とかはなんとなくわかったけど、それ以外はまったくわからない。あ〜こうやって歳を重ねてアイドルの顔の見分けがつかなくなるのかな〜〜〜なんて思ったりもした。

大学のころ、友達がジャニオタになり、その影響でなんとなくセクゾとえびのメンバーを覚えた。ミーハーなのは相変わらずなので、カウコンもテレビで毎年何気なく見ていた。わ~~~キラキラだ、楽しいな、けど、のめり込むことはないだろうな、ミーハー心で楽しむくらいだろうな、くらいの気持ちだった。2014年のジャニーズWEST4結成発表のカウコンもたぶんリアルタイムで見ていた。「ああ、ごくせんにでていた子たちようやくデビューするのか」と思った程度。ごくせん3も見ていたし、三浦春馬くんの次に淳太くんが好きだな、と思っていた。あと当時の桐山さんが(´・ω・`)この顔文字に似ていると私の周りで話題だった。

その後、2015-2016のカウコンをテレビで観て「ダントツ中間くんがかわいい」と思った(と過去のツイートを遡ると書いていた)。ジャニーズ楽曲大賞2015でTAMERがランクインし、その紹介文をRTでみて、すごく興味を持った。で、少クラでのTAMERをみて、なんだ格好いい路線の曲もあるじゃん!と思った。can't stopやCriminalもこの頃には聞いていた記憶があるんだよな。その前後で友達から結成からデビューまでの話を聞いて、まいジャニの関ジュからお手紙を読む回の動画をみて、「すごいグループだな」とは思った。なんとかB.A.D以外のメンバーの個人名も覚えるものの、プロボクサーみたいな人いるし、芸人さんに似てる子もいるし、曲はなんかお笑い路線も多そう(たぶんアカンLOVEかホルモン)だし・・・面白いけど、そこまではまらないかな、って感じだった。はまってもきっと茶の間レベルと軽く考えていた。あと動画見たあとにすぐに好きなバンドのライブがあったので、すぐにバンギャル脳に引き戻されたのがでかい。

 

時は過ぎ2017年1月、友達につれられ私は関ジャニ∞のコンサートに行った。動機はなんとなく、だった。

ミーハーを自称するなら、ジャニーズの現場に一度は行ってみたい、が、一人で行くほどでも・・・というレベルだった(しかし今ふと思い出したが、この数年前にKinKi Kidsのコンサート行ったな)。そんなときに、エイターになった友達に頼んで一緒に入らせてもらった。ドームだったがアリーナ席で、外周トロッコも近く、アイドルってすげえなあ(小並感)と思った。あと生歌だと錦戸さんのほうが好みだった。その後、夏のエイタメも友達と一緒に入らせてもらった。二部構成でバンドパートとアイドルパートに分かれていた。アルバムツアーだったこともあり、アルバムを聞き込んで参加したおかげですごく楽しめたのだが、なんか物足りなかった。もっとこうキラキラしたアイドルが見たいな~~~と思った。

ここからが私が落ちたキッカケだ(大声)

 

家に帰り、過去のTAMER様を見た。やっぱアイドルってこうだよねと思い、改めてジャニーズWESTについて検索した。何度見てもデビューまでのエピソードエモすぎるだろ・・・となった。しかしこの時点ではまだB.A.D以外、あまり興味はない。で、過去動画をみていくと小瀧くんの髪型があまり好みじゃないな、と思うようになる。友達と小瀧の髪型についてどちゃくそに言っていた気がする。ごめんね、のんちゃん。もともとジャニーズは短髪がすきなので、ロン毛パーマ+金髪+肌色黒目で耳を出してないイケイケな感じがあまり得意じゃなかったと弁解しておこう。今ではエムガ買うくらいのんちゃん好きだよ……

しかし、この引っ掛かりが本格的な沼への一歩だった。たぶんこの引っ掛かりがなければ、単純にアイドル欲を満たされて満足して前回同様バンギャルに戻っていただろう。

そこから過去動画を漁り、過去エピソードを漁った。さすがはジャニーズ、掘れば掘るだけ情報が出てくる。行き着いた先はB.A.Dの串カツ事件エピソードだった。雷が落ちたような衝撃だった。えっ、桐山くん、えええ???となった。見た目リア恋枠なのに、中身が繊細な少女みたいとかギャップが凄い。B.A.Dエピや動画をあさるうちに、ラジオで神ちゃんがもぐもぐしているやつのまとめで神ちゃんに興味を持った。何この子かわいいんだけど???ちょっと抜けてそうな喋り方そうなのに、歌うまくて、物まねもできて、おかんなの???キャラが大渋滞してるよ???と、私のココロを掻き乱しまくった。

それから他のコンビの仲良しエピソードやまとめ動画とも出会った。動画漁れば漁るほどにドツボだった。かみしげ、ツイン、こたはま、しげじゅん、はまじゅん・・・などどのメンバーとのコンビでもおいしいし、よくよくみると、かみしげは双子みたいだしやツインの地元じゃ負け知らず感なんて少女マンガみたいなビジュアルすぎないか!?花丸あげちゃいたい。エピソードやビジュアルなど、どこを切り取っても最高だった。

そのあとの時系列は前後するが順調に熱は加速し、とりあえずアルバムを買い集めた。曲どちゃくそかっこいいやん・・・PARTY MANIACS、Toxic Love、I got the FLOWはホントYABAIZOとなった。EDMでゴリゴリに踊るなんて聴いてないぞ!?!?!???ピコピコEDM大好きマンなのでその時点で結構もってかれた。通ってるバンドもわりとピコピコだしな・・・。

そもそも、ズンズンドッコズンズンドッコ言ってる(と思った)人たちのえっちなダンスとかギャップが凄い。歌割りを追いながら聴いてるうちにPARTY MANIACSの英語の発音やエエやんけェで女声パートなど小瀧望のポテンシャルの高さに脱帽した。いけすかないとかいってごめんね、のんちゃん(2度目)

エイターの助言によりブルーレイレコーダーも購入した。そして、その時点で一番新しかった24魂のブルーレイを買った。控えめに言って最高だった。うわ〜〜〜〜〜ライブにお金かかってるぞ!!!キラキラ!!!この感想はまた別で書きたい。あと突発的にアマデウスも入って、のんちゃんのM Girlも買ったよ、初めての現場も初めて買った雑誌も自担じゃないのは本当自分に笑うのだけど。でもそれくらいにG担である。友達には珍しがられた。や、普段からわりとバンド全体を好きになって推しが決まって、ライブは推しばかり見てるってパターンなんだけど、WESTはどこを切り取ってもおいしすぎて、自担???って感じ。

それからトントントンと決まるツアー、シングルリリース、ドラマ配信、ファミマコラボ、来期ドラマ主演・・・生きてるだけで供給が多い、ドマイナーバンドを追っかけてる身としては、毎日がYABAIZOなのである。しかしバンギャルで鍛えられたフットワークのおかげで、なんとか楽しいおたくライフをエンジョイしている。

 

元々私はあまのじゃくで、ヴィジュアル系も正統派じゃないバンドが好きだ。正統派ではないけどMCは面白くて、曲はめちゃくちゃカッコいいみたいなギャップが凄いバンドが好きなのだが、ジャニーズWESTもジャニーズという事務所の中では正統派、ではないだろう。関西ジュニアという逆境で培われたハングリー精神にすごくひかれる。「売れたい」よりも「天下とったるで」って高らかに宣言する彼らだから好きになったような気がする。あとは普段の彼らと曲とのギャップ。これはでかい。やっぱり曲が良く無いとな〜〜〜。

 

しっかし、この歳になってまさかジャニーズにはまるなんて思いもしなかったよ。